FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007.08.23  観蓮会in三渓園
忙しくて書けなかったシリーズその3デス。

ちょうど1ヶ月前になるでしょうか・・
横浜三渓園の観蓮会に行ってきました!

2年前に町田の薬師池公園の観蓮会に誘っていただいて今回は2度目になります。
観蓮会はなんせ早朝なもので早起きが基本!
毎朝5時起きのワタシにはもってこいの企画です!

観蓮会の時期だけ開園は6時ですが気合いを入れすぎて早く着いてしまいました!
門の外で時間つぶしです。

あっこんないいもの見?つけた!ウフフッきのこ

外ですが・・


中は個人の邸宅がある敷地とは思えないほど広くて
鶴翔閣はもと原家(三渓さんは原三渓といいます)の住居ですって!・・
いまではそれぞれの建物は催し物をするのに貸し出すことができて
ここでは前庭では茶会、句会が開かれたり国内外の賓客接遇、結婚披露宴、演奏会や展示会などが開かれているそうです。
皆様どうぞご利用くださいネ?

重厚な佇まい


蓮池に蓮は咲いていますが今年は花期が早くて2週間前が見ごろだったようです。
花茎が目立っていますね・・

花茎が多いですが・・


ワタシは花ももちろん好きですが花が散ってしまいこうなってしまうと
どうしても・・
実のほうが気になって気になって・・
あぁどこかで蓮の実の甘納豆なんぞ売っていないものだろうか・・

独特な色調


雨に濡れた花や葉はまた風情がありますね
もしかしたら雨の日のほうが観蓮には向いているのかもしれません・・


つぼみもいいですねぇ?


つぼみもいいでしょう・・?
花びらの先端と中心では色調が微妙に違って自然の作り出したものって本当に素晴らしいですネ

横の池では・・


蓮池の奥には水連池があります。
その向こうには百日紅が咲き始めています。
うっそうとしているようですがしっかり手入れされていますね。
さすがです!

こちらは水蓮


こちらももう少し前に花期は終わっていますね。
温暖化の影響でしょうか植物の花期や収穫期がどんどん早まっているように思えます。

朝から贅沢ですネ


もうひとつのお楽しみで?す
三溪園茶寮の朝粥セットです。

これも観蓮会の時期限定です。
一同”ここで働いている人は何時から来てるのかしら・・?”
ご苦労様で?す。おかげさまで美味しくいただきました。
結構混んでいるんですよ・・満席でした!

シンボルです


三渓園に入ってからずっと見えていて三重塔ですが小高い山の上にあり食後の運動で登ってきましたョ

旧燈明寺三重塔【重要文化財】1457年(康正3年)建築ですって!!
550年も前のものですよ!

こういう古いものの前に立つと身震いがしますよねぇ?
室町時代のものですよッ!この塔を誰が見たんだろう・・と考えるとワクワクしますね。


またじっくり行ってみたい所です。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happycook123.blog66.fc2.com/tb.php/281-fbeda10d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。