fc2ブログ
キャンドルナイトってご存知ですか?

キャンドルナイトとは夏至の日(または冬至の日)20時?22時の間家の電気を消してキャンドルの灯りで過ごすイベントです。
丁度、昨日が夏至だったんです。

『省エネ』だったり『地球温暖化防止』だったり目的はいろいろありますがテレビを消して
『家族で向き合う時間作り』ということでも我が家では有効でした。

さすがに高校生と中学生の息子たちは協力してくれないかなぁ??と不安でしたが
”うん、うん、やるやるッ!”・・と中学生の息子。
どうぞ明日の学校のネタにして下さい・・。
でもテレビは消してくれたものの携帯は受信するよねぇ?
ワタシも友人達に写メ送ったりして・・

途中で急に帰ってきた高校生の息子・・  ”・・・どしたのッ!”
ウチの様子にスゴ?く驚いていました。

心和むひととき


だんだんこの状況に慣れてきたらキャンドルひとつ持って上の子が
”風呂はいってくるわッ!”とお風呂場に消えていきました。
下の子もワクワクしながら順番を待っていて嬉しそうにお風呂に消えていきました。

こういう非日常って楽しいのよねぇ?

あと20分ぐらいで終わるかなぁ?ッという時に
”近所はどうかなぁ?様子を見に行こう!”&”アイスでも買いに行こうか”と夜の散歩を提案

”あっこの家消えてる!”と思っても家の反対側に歩いて行くとついていて
”あぁ残念!”なんて普段ならこんな事気付かないなぁ?
またこんなゲームのようなことしながら歩かないでしょう?

ハロハロ&パフェ


行き先はミニストップで今年新メニュー
ハニーレモンと富良野メロンハロハロ&マンゴーパフェです
ウキウキしながら家に買って帰ってみんなで食べました!

おつかれさま家族のみんな協力ありがとう!

スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://happycook123.blog66.fc2.com/tb.php/274-691dbad8