上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
”いったいなにやってるのぉ??全然アップしていないじゃない”と友人に怒られつつも
こんなことしていました・・


仕事先の総会では毎年、手作りのケーキを持ち寄って総会後にティーパーティーをします。
今年は忙しいのでパスしようと思っていましたが
でも、こんなこともないと殆どスィーツを作り込むことがないので自分から
”大好きなフルーツタルトを極めよう!”と決めて挑戦しました。


目標は”目指せキルフェボン!”


殆ど作ったのは夜中ですが子供が朝食で食べて行ったり(当然ワタシも食べましたヨン朝一で・)
冷蔵庫の中にスィーツがあるのって何だかシ・ア・ワ・セ

作り始めデス


手はじめに作ったのは生地がどうも納得いかなくて・・
ショートブレットのようなホロホロの生地でした。
カスタードも甘くって甘くって・・

見た目は格好がついていますがダメダメ

こんなバージョンも・・


いろんなところを検索して生地を探すのですがどうも好きになれません。
カスタードはどうやら決まった分量があるらしくてその定番量を使いました。
家にあった生クリームをカスタードの上に乗せてみたりして・・
ただ冷蔵庫から出してすぐいただくなら良いのですが総会のお茶会の状況を考えると
生クリームを硬い状態で出すのはつらいかなぁ?


こんなことも・・


ある友人から最近作った美味しいいちごタルトのレシピをいただき作ってみました!

この生地がすご?く気に入りました。

カスタード部分はゼラチンが入りババロアになるのでクリームの厚みやボリュームがあるのですが
ティーパーティーではババロアを持ってくる人もいたのでチョいかぶりだなぁ?と思い
やはりカスタードクリームですることにしました。
(結構いろいろ考えるタイプなんです・・食べることだけですが・・)

そのレシピを使ってもう一人ケーキの達人の友人宅に”ヘルプ!”と言って持ち込んだものです。
友人は達人ですからワタシよりずっとずっと上手に作れるにもかかわらず
こんなワタシのタルトを”美味しい、美味しい”と食べながら
カスタードのレシピやコツなどを教えてくれました。

      みんな本当にありがとう! 


 ジャ?ン!完成品です!

頑張りました


おかげさまでどうにか完成しましたよ
さすが本番、乗ってるものがリッチです・・


自分では美味しく出来たと思いま?す 
大難産でしたがひとつクリアーした達成感でいっぱいです!
でも・・当分タルトは作りません・・
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happycook123.blog66.fc2.com/tb.php/267-47204b98
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。