上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京国立博物館平成館で開催している

    中国国家博物館名品展「悠久の美」展に行って来ました!

平成館


 入り口でいつも借りる音声ガイドを借りず(特にお目当てがなかったので・・)に入場してしまったのですが・・

1番目の「彩陶罐」の素晴らしい発色と滑らかな肌質の土器を見て前3100?前2800年頃の記述に
 一緒に行った友人が気付き、日本の縄文時代に進んだ技術があった中国の文化に圧倒させられました。次の「玉(ぎょく)」で作った「玉そう」、「玉龍」2作品を見進むうちに

あまりにも素晴らしいので”やっぱり音声ガイドを借りよう!”と
意見が合い入り口に戻りあわてて借りました 


学生時代覚えた”殷・周・秦・漢・・・”と時代を追いながら土器や青銅器作成の技術の移り変わりや
ところどころ象形文字が入る文から今の字とほぼ同じ漢字で書かれた漢文。
文化は発達したと言われても4000年前にこれ程の文化があったんだなぁ?と感心してしまいました。

今回は陶器のことをよく知っている友人が一緒だったので
作陶過程で分からない記述は聞きまくりましたので
とっても助かりました?!
知識のある友からはいろいろ教えてもらいたいものです。


秦始皇帝陵 から出土した「武士俑 」やなぜか懐かしい「犀尊」。
中国史に暗いワタシでさえも楽しめました。
2月25日までですのでぜひお出かけ下さ?い!

2時間かけて見た後におなかはぺこぺこ・・
今日は東京国立博物館法隆寺宝物館で昼食をとりましょう。

ご飯にしましょう


ここはまるで水に浮かぶ博物館ですね

この奥にあるホテルオークラ ガーデンテラスでランチです。

魚スキ


すずきのポアレです。
外で食べる時は肉か?魚か?と言われれば魚が多いですね。
家での魚料理のレパートリーに納得してないもので・・

珍しいセレクト


ケーキは4種ありました。
ショートケーキ、チーズケーキ、モンブラン、ガトーショコラ。
スポンジとクリームの美味しさを知りたくてシンプルなものにしました。
ワタシは普段から美味しいものをたべているんだなぁ?と
実感しました。

サクラ?


帰りは上野公園の中を散歩しました。
サクラが咲いていてみんな撮っていましたが”寒ザクラ”でしたよ。
ソメイヨシノはまだでした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://happycook123.blog66.fc2.com/tb.php/233-f0df4a4a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。