 今日は初めて昼間に走りました 

天気が良かったからか近くの川沿いのコースは
走る人、ウォーキングする人、犬の散歩をする人
込み合っていて結構走り辛かった・・

(;´Д```` 超バテバテ・・

いつもの夜のコースより1周が長くて1.5倍ぐらいかなぁ??
クッション性に富んだコースで足への負担は無いのが取り得でしょうか・・

走ることはダイエット目的ではないものの走り始めてから
3kgは減りました
・・で、でも年末年始にぐうたらして1kg体重が戻ってしまいました

・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・

今年に入ってからデトックスを兼ねて
入浴中に経絡リンパマッサージをやっています。
  &たまたま年末の大掃除で買ったのに読んでいなかった本を出し
    骨盤体操(たった2ポーズなので超カンタン!)もやってみてます

久々に体重計に乗ったら1.5kg減っていました

ビックリ・・ヽ(゚ロ゚; )  これって独身時代の体重デス

何が効いたかわかりませんが何だか嬉しい



おまけ・・・・・ウチの青梗菜デス。
最近トリが食べに来るようで今は網をかぶっています
横から芹も出てきました
200812261233000.jpg



   寒?いッ 

  こんな日はあッつ、あッつの肉まんを沢山作って
  具沢山中華スープとセットで夕食済ませちゃおうっと
200901092159000.jpg

             (大4個ぐらい)

  生 地                 肉あん
  薄力粉    150g          豚バラスライス   200g
  強力粉     50g          胡椒          少々
  ドライイースト  3g          生姜汁         小1
  グラニュー糖  10g           酒           大1/2
  塩        少々           長葱          110g
  ぬるま湯   55cc          オイスターソース    大1     
  牛乳      55cc          醤油           小1      
  サラダ油   大1             ごま油          大1
                      今日は干し椎茸と銀杏も入れちゃいました!

ウチってこの材料の4倍作って一度になくなります・・

HBで『発酵まで』のキーで捏ねようと思いましたが500g以上は

ムリッ、無理


1.生地は捏ねてから3倍に膨らんだら1次発酵終了。
2.そのあと棒状にのばし上記の量なら4等分して丸め麺棒でつぶすように
 13cm位に伸ばします。
3.肉あんを包み40度の蒸し器の中に並べ30分二次発酵します。
4.強火で15分蒸しあげて出来上がり!

生地が残っちゃったので『花巻』ほど素敵じゃないですが『佛手』とも言えないような
いびつな饅頭を作りました(写真の後ろネ)

200901092202000.jpg

 ウ?ン、ふっくらぁ?超満足

これは次男が塾に行くのすっかり忘れていて2次発酵前に蒸してしまったものです。
・・ネ、全然膨らんでないでしょう


200901092032000.jpg

大切ネ・・2次発酵
長男は・・メッチャ、ジャガイモ好き 

オーブンで焼いただけも好きですが突然

”・・ニョッキ食べたい・・”

・・等と言いだします

ワタシはニョッキは好きですがいざ作ることを考えると

ちょっと面倒クサイなぁ?ヽ(*´Д`)ノ・なんて思って

長男が手伝う事を前提に重い腰を上げました・・




200812141620000.jpg

まずは茹でたジャガイモの皮をむきちょい粗めですがつぶします

”ほら、頑張れ?ッ

200812141626000.jpg

”まぁ、この位なら卵1個かなぁ?”

・・こんないい加減で彼は作り方を覚えるんでしょうか・・

200812141632000.jpg

まとまる位に強力粉を入れて・・

200812141657000.jpg

まとめて一休み(-ω-)

200812141822000.jpg

”食べる時の事を思い出してそれと同じ形に丸めてネ”

         (どこまでもいい加減な母・・)

何だか形の悪い白玉のような・・

でもね・・ここは我慢、最後まで気分よくやらせるためには

”う?ん、なかなか手付きいいじゃない!ヾ(・ω・)”

・・と褒め最後までやらせます。


200812141831000.jpg

仕上げはワタシの出番 

長男のリクエストはガーリックチーズホワイトソース。

ワタシはトマト系の方があっさりして好きかなぁ?

家族も美味しいね・・と言ってくれて大満足の

長男でした・・今度は一人で全部作ってネ

2009.01.02  初詣は博物館へ
ウチです・・ウソウソ

上野の国立博物館に行ってきました
お正月は獅子舞や和太鼓の披露があって
日本ならではのお正月を味わえましたヨン

上野松坂屋では福袋を買う人でにぎわってました
B1も食料品の福袋が沢山!
・・・でいろいろ吟味した結果
高山富商店のチャンジャとキムチを買って帰りました?ッ

今年も美味しいものに囲まれてシアワセだなぁ?




今年も手作りおせちでお正月を祝いま?す


朝はこんなカンジです
今回は手前右の『中華なます』とそのすぐ左の『七宝寄せ』をたくさん作り
年末ご近所のご挨拶に使いました

子供達は年越しを一人が高尾山、もう一人は明治神宮でして
朝帰りだったため帰るなりおせちとお雑煮を食べて・・
恒例のカルディーの福袋をゲットしに四人で
慌ててお出かけ・・


これで1050円デス

   これで1000円、やっぱりお得でしょう・・

さてさてウットリしている間もなく
リクエストのカルディーの福袋と
ウチのおせちをお重に詰めて実家へGO

今回は『きんとん』も作りましたヨ・・
今回は『きんとん』も作っていつもより頑張りましたョ
左手前の『たたき牛蒡』は毎年実家と姉のところからリクエストがあり
31日に牛蒡6本分作りました





